草木染め体験 1日&2日目

0
    草木染め体験、大盛況で幕を閉じました!

    染色作家の吉倉ますみさん、お手伝いで来てくださった着付の先生の高橋さん、ありがとうございました!
    そして参加してくださったみなさま、ありがとうございました。^^

    まずはレクチャー★工程の説明をしてもらいます。
    今回は半衿染めに挑戦しました。(千歳屋は他に繭や羽織紐も染めてみました…)
    DSC09527.JPG
    IMG_4188.JPG

    そのあとは、半衿にビー玉や割り箸をはさんで絞りにします。
    染めムラも気にならなくなります!
    IMG_4189.JPG


    お店の外でグツグツタマネギを似ている図
    DSC09490.JPG
    給食の時間ではありません!
    DSC09497.JPG
    こして、皮を取り除きます。
    DSC09500.JPG
    熱いので気をつけましょう!!
    DSC09501.JPG


    そしていよいよ染めへ。たまねぎを煮た液へ!
    DSC09504.JPG
    こんなに濃く染料の液が作れたのは、キッチンマカベさんのおかげです。
    タマネギの皮をたくさん譲って頂きました。ありがとうございます。
    みなさん、ぜひマカベさんへお食事しに行ってくださいね!美味しいですよ!
    IMG_4192.JPG


    タマネギの液でつけ込んで染めたら、次は媒染です!
    媒染液を水で溶かします。
    今回はアルミ媒染と、、
    IMG_4193.JPG
    IMG_4195.JPG

    鉄媒染をしました。
    IMG_4194.JPG
    IMG_4196.JPG

    そこへ、タマネギで染めた生地を入れます!
    IMG_4198.JPG

    だんだん色が変わってくるのです。。
    IMG_4202.JPG

    鉄媒染のほうも半衿をつけて、、しばらく放置します。
    IMG_4200.JPG
    やや!色が変わりました!!オリーブのような色ですが、これは海松(みる)色というのです。^^
    海の中で松が生えてるとこんな色にみえるのでしょうか。。日本人のイマジネーションは素晴らしいですね。
    IMG_4205.JPG


    しばらく媒染剤につけたら、水洗いをします。
    DSC09530.JPG

    このあとは、絞ったゴムや紐をほどいて、かわかして完成です!
    簡単です!^^みなさんもぜひ気軽にやってみてくださいね!!

    染め上がった半衿で記念撮影しました!
    DSC09569.JPG
    DSC09544.JPG

    関連する記事
    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ハッピーバースデイ 社長
      還暦の店主です。
    • きもの DE クリスマス 2014
      内海康治
    • きもの DE クリスマス☆
      千歳屋店主
    • 子どもの浴衣づくり講座in粕谷
      きもの千歳屋店主
    • 桜のおみやげ
      真蘭
    • おひな祭り茶会
      千歳屋店主
    • すずのお菓子
      店主軽薄
    • 今日、華道の先生にお花を生けていただきました。鶏頭と女郎花、アカナス。 きものの色とベストマッチ! 秋色ですね〜(^-^)/。
      タカシマ
    • 今日、華道の先生にお花を生けていただきました。鶏頭と女郎花、アカナス。 きものの色とベストマッチ! 秋色ですね〜(^-^)/。
      真蘭
    • 今日のお花
      たかしま

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:774 最後に更新した日:2017/11/27

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM